秀逸な本の紹介

「秀逸な本の紹介」を紹介

2013-03-27から1日間の記事一覧

予測のはなし―未来を読むテクニック

@kz_suzuki 早起きはそうかも。今は、『予測のはなし』という本を読んでいます。最初に「移動平均」の話が書いてあって、こんな基本的なことも知らなかったのか!と愕然としています。ww amazon.co.jp/dp/4817193581— akiyama924さん (@akiyama924) 2012年3…

世界が指摘する岡田ジャパンの決​定的戦術ミス~イタリア人監督5​人が日本代表の7試合を徹底分析​~

ハンドボールの速攻とサッカーの速攻の話より この本、題名はアレですが、内容はイタリア人監督5人に岡田ジャパンの試合を みてもらって分析してもらうという至極まともな本です。

バランスオブパワー デザイナーズノート

バランスオブパワー デザイナーズノートより 今から15年以上前、あるゲーム(と呼んでいいのか?)がMacintosh用に発売され ました。その名も「BALANCE OF POWER」(以下、BOPと表記)。 このBOPについて、ゲームデザイナー(かつプログラマ)である クリス…

20億の針

ハルクレメントの20億の針をちまちま読む。なにぶん訳者が(20世紀の)01年生まれの人なので、訳文に乱歩級のレトロ感がみなぎる。「めっかった」「こさえた」「きみがそやつを倒せるのかね(10歳少年の台詞)」「シャートル(シアトルのこと)」。それでも…

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと

#lean_hiranabe では、ソフト開発やアジャイル文脈でリーンスタートアップを話しましたが、ガチにスタートアップを考えている人、VCや銀行と話したい人には『起業のファイナンス-ベンチャーにとって一番大切なこと』を読むことをお勧めします。— Kenji Hiran…

ルヴァンの天然酵母パン

経験によって編み出した技法はオープンソース、共有するべきだと思う。企業秘密ってかっこいいけど…ルヴァンという上原のパン屋さんの職人が書いた本を読んでからそう思うようになりました。普通、墓まで持って行ってしまう様な技法が、本にしたことによって…

実践ソフトウェアエンジニアリング-ソフトウェアプロフェッショナルのための基本知識

「アジャイルがダメだと思う7つの理由」と「ソフトウェア工学は失敗している」は同じ次元の釣り?より ソフトウェア工学の入門書としては、プレスマンの最新?版 Software Engineering: A Practitioner's Approach, 7th International edition がいい。そこ…